愛犬との生活はかけがえのないものでした

私は最近単身赴任をしており我が愛犬と離れて暮らしているのですが、非常に寂しい毎日を過ごしております。もちろん家族と離れているというのは大きな影響があるのですが、愛犬の癒し効果も大きかったな~と痛感しております。

このページをご覧いただいているということは犬を飼っていらっしゃると思うのですが、私に言うまでもありませんが愛犬を大切にしてあげてほしいのです。

私はこんなブログを書くくらいなので犬が大好きです。

そんな私でも自宅に居た時は愛犬に対して「まとわりついてきてうざったらしいな~」「顔を舐めるなよ~気持ち悪いな~」等と思うことが無かったと言えば噓になります。

しかしですよ、単身赴任を始めてからというもの愛犬が自分の後をついてきてくれたり、朝散歩をせがんで顔を舐められたりするのが無い毎日がとっても物足りなく感じております。正直なところ寂しい。

この現象の理由は科学的にもはっきりしていまして、愛犬と戯れると人間・犬双方に「オキシトシン」という幸せホルモンが出るのです。

人間も犬もオキシトシンが出るというのがミソでして、戯れるのはお互いにとって良いことなんです。そりゃー犬は濃厚な絡みを求めてくるはずですね。犬は人間よりも欲求に素直ですから。

と言うことで、私が言いたいことは「犬を愛せよ、されば汝も幸福となる」ということです。ちょっと名言っぽく言ってみましたが、私はこのことを離れて生活してみて初めて痛感しました。

今、愛犬と一緒に暮らしているあなた。これからも愛犬を愛してあげてください。その幸せはかけがえのないものです。

とはいっても愛犬との最低限のルールは必要

ここまで愛犬と過ごすことの素晴らしさについて語ってきましたが、幸せな毎日を過ごすためには最低限のルールを覚えてもらわないといけません。

愛犬を愛してやまないあなたなら自らしつけをすると言うと思います。愛ですから。

ですが現実的には犬のしつけは素人だと難しい面があるのも否めません。人間の言葉が話せないので意思疎通が難しい。

そこでプロの知恵を借りることをお勧めしています。

あなた自身でしつけをバッチリ行えているのであればリンクをクリックする必要はまったくありません。

しかし、なかなかしつけが上手くいかず言うことを聞いてくれない、、、と思っている方にとっては目からうろこの内容となっておりますのでリンクをクリックしていただき内容を読んでみることを強くお勧めします。

【公式】しほ先生のイヌバーシティ Inuversity~いぬ大学~

最後まで読んでいただきありがとうございます。
愛犬家の皆様、ぜひぜひ愛犬との幸せな生活をおくってください。