【はじめて犬を飼うあなたに伝えたい】特に重要な愛犬のしつけ5選!

愛犬のしつけは、快適な生活を送るために非常に重要な要素です。

しかしはじめて犬を飼う場合、何から始めたらよいのかわからなくて悩んでしまいますよね。

このページでは「特に重要な愛犬のしつけ5選!」をご紹介します。「まずこういうことをしつけるのか」と愛犬のしつけについておおまかに理解しましょう。

1.基本的なコマンドの教育

愛犬が基本的なコマンドを理解し、従うようにすることは、愛犬を訓練する上で非常に重要です。 "おすわり"、"伏せ"、"待て"などのコマンドを教え、愛犬がそのようなコマンドに従うようにすることが重要です。

inuversity.hateblo.jp

2.正しいトイレのトレーニン

愛犬のトイレのしつけは、飼い主が訓練する上で最も重要な部分の1つです。愛犬がトイレをする場所を教えるために、定期的に愛犬をトイレに連れて行き、成功した場合には褒めることが大切です。

inuversity.hateblo.jp

3.社会化トレーニン

社会化トレーニングは、愛犬が他の犬や人々と交流するために必要な訓練です。愛犬に多様な環境、人々、音、香りなどに慣れさせ、愛犬が不安や攻撃的になることを防止することが重要です。

inuversity.hateblo.jp

4.好ましくない行動の修正

愛犬が好ましくない行動をする場合、それを修正することが重要です。愛犬が噛みついたり、家具を傷つけたり、うるさく吠えたりする場合、それが起こる原因を特定し、愛犬がそのような行動をしないようにすることが重要です。

inuversity.hateblo.jp

5.愛情とポジティブな強化

愛犬には常に愛情を与え、適切な強化を行うことが重要です。愛犬が望ましい行動をする場合には、褒め、報酬を与えることで、愛犬がより良い行動をするように促すことができます。

inuversity.hateblo.jp

まとめ

以上、特に重要な愛犬のしつけ5選を紹介しました。

基本的なしつけを愛犬に教えることで、愛犬も私たち飼い主も快適で健康的な生活を送ることができます。

しかし、人間に一人一人個性があるように、犬にも一匹一匹個性があります。

愛犬と過ごす時間が長くなるとだんだん性格がわかってきます。愛犬に合った訓練方法を模索していくことが私たち飼い主にとって非常に大切なことです。