犬との絆を深めるための究極のしつけ法 - Inuversity(イヌバーシティ)の動画教材で愛犬との信頼関係を築こう

虹と凛々しい犬

虹と凛々しい犬

アニマルセラピーまたはドッグセラピーという言葉をご存知でしょうか?

愛犬と触れ合ったり遊んだりすることで、私たちの脳内で「オキシトシン」という幸せホルモンが分泌され、ストレスホルモンである「コルチゾール」が減少し、血圧が安定するなど、様々な効果があるとされています。

犬って本当に素晴らしい存在ですよね!

私自身、これらの効果を求めて犬を飼い始めたわけではありませんでしたが、愛犬との生活がただ楽しいだけでなく、こんなにも多くの効果を秘めているなんて、やはりペットとの共同生活は素晴らしいものだと感じています。

ただ、率直に言うと、最初の頃はペットとの生活で幸せを感じることは難しかったです。

もちろん、座れと教えても全く指示に従わなかったり、ご飯の時間に待てと言っても待たずに食べてしまったり、トイレの場所も覚えずにどこでもしてしまったり...。正直、大変な時期もありました。

今思えば、これは当然のことでしょう。犬も人間も、まだお互いを信頼し合える関係を築いていない段階なのですから、犬からすれば「なぜこの人の指示に従わなければならないのか」と思うのは当然の心情だと思います。実際には聞いたわけではありませんが、多分そうだろうと思います(笑)。

このようなしつけの課題は、率直に言って非常に難しいものですよね...

犬は人間の言葉を話すことができないため、意思疎通が困難です。特に初めて関わる時期においては、さらに難しさが増します。

では、どのようにしてこの状況を打開し、犬との幸せな生活を築いているのでしょうか?

答えは、「プロの助けを借りる」ということです。

もちろん、しつけ教室に通うことも一つの方法ですが、多忙な方も多いと思います。そこで、今回は動画形式の教材をご用意しました。

ご興味がある方は、こちらのリンクをクリックしてみてください:Inuversity(イヌバーシティ)~犬のしつけ教材~

この教材は、完全に非体罰的な手法で愛犬にアプローチします。愛犬に恐怖を与えることなく、しつけを行うだけでなく、愛犬との絆も深めることができます。

しっかりとしたしつけを行い、家庭のルールを愛犬に理解させることは、冒頭で述べたような幸せな生活をもたらします。

多くの方がさまざまな悩みを抱えていることでしょうが、この機会に愛犬との幸せな共同生活を手に入れてみてください。

なお、この教材を作成している講師は非常に素晴らしい方です。ハリウッドとの関わりなどもあります。詳細については、教材のウェブページでご確認いただけますので、ぜひリンクをクリックしてご覧ください。

ご興味がある方はクリック:Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材