【社会化トレーニング】愛犬の基本的なしつけ方

愛犬のしつけにおいて、社会化トレーニングは非常に重要な役割を担います。

社会化とは、犬が人や他の動物と適切にコミュニケーションをとるための能力を身につけることです。

散歩をしていると他の犬が歩いてきて、、、狂ったように吠えて暴れる愛犬、、、首輪やハーネスから抜け走っていこうとする愛犬、、、このような経験はありませんか?

我が家の愛犬はなかなかの暴れん坊で苦労したので、社会化トレーニングについてあなたにお伝えし少しでも参考になればと思います。

社会化トレーニングを通じて、愛犬は新しい環境や人、動物と出会っても怯えたり攻撃的になったりすることなく、自信を持って適切に行動することができます。

社会化トレーニングは、愛犬が幼い頃に始めることが望ましいですが、犬は賢い生き物なので何歳からでも変わっていけます。

社会化トレーニングは、以下のような方法で行うことができます。

人間との接触

愛犬には、様々な種類の人間と接触する機会を与えることが大切です。家族や友人、訪問客、子供たちなど、愛犬が様々な人と接触することで、新しい人間との交流に慣れることができます。

他の動物との接触

愛犬には、他の犬や猫、鳥などの動物と接触する機会を与えることも重要です。ただし、安全な環境で行うことが必要です。

新しい場所の訪問

愛犬には、新しい場所に連れて行くことも大切です。公園やビーチ、街中など、犬が新しい環境に慣れることができます。

異なる音や匂いの経験

愛犬には、異なる音や匂いを経験させることも効果的です。車の音、雷の音、芝刈り機の音、新しい匂いなど、愛犬が慣れることができます。

まとめ

社会化トレーニングは、継続して行うことが望ましいです。愛犬が社会化することで、飼い主との信頼関係を築き、幸せで健康な生活を送れるようになります。

この記事では社会化トーニングの方法をご紹介しましたが、自分でしつけるのはちょっと不安、という気持ちもあるかもしれません。

そのような愛犬のしつけにちょっと不安を感じているあなたにプロのしつけ方法がぎゅっとつまった教材をご紹介します。

下記のリンクに紹介記事を貼っていますのでぜひ読んでいただきたいです。3分で読めますよ。

満ち足りた愛犬との生活を作り上げましょう!

inuversity.hateblo.jp