犬が鼻でツンツンするのはなぜ?ハナツンの謎

犬と生活しているとふとした瞬間に鼻先で「ツンッ」てしてくることはありませんか?

そしてとっても可愛い顔で私たちを見上げてきませんか?

あの顔、すっごく可愛いですよね。

愛犬家の皆さんなら経験があると思いますが、愛犬のこの行動にはどういった意味があるのでしょうか?

この記事では通称「鼻ツン」に込められた愛犬の想いや対処方法について解説していきます。

鼻でツンツンする行動は愛犬の要求

愛犬があなたを鼻でツンツンするのは何かしてほしいときのサインです。

犬は言葉を話すことができません。

言葉が話せない代わりに鼻でツンツンして要求を伝えるんです。

お願いごとの成功率を高めるため、鼻ツンの後は可愛い顔で見上げるのかもしれません、もしそうなら意外と策士ですね。

何を要求しているのか知るために必要な事

鼻でツンツンされるのが愛犬からの要求・サインだということはわかりました。

では具体的に何を要求しているのでしょうか?

それは鼻ツンだけではわかりません。

大切なのは鼻ツン前後の愛犬の行動です。えさを収納しているところへ行き匂いを嗅いだ後で鼻ツンをしに来ていませんか?窓から外を眺めた後に鼻ツンしに来ていませんか?

そう!

愛犬からの要求内容は鼻ツンの前後の行動を観察すると見えてくるんです。

私たちの愛犬たちは吠えたりいせずちょっと控えめだけど確実に要求を伝えてきています。

よーく観察して、愛犬の望んでいることを理解しかなえてあげましょう。

犬の要求をなんでもかなえるのはダメ

ここまで愛犬のハナツンから要求していることをくみとりかなえてあげましょう!とお話してきましたが、犬の要求を何でもかんでもかなえればいいわけじゃありません。

親しき中にも礼儀あり。

欲しがるからってなんでも食べさせてはいけませんし、散歩も犬のペースで行くのではなくあなたが出られるときに行くべきです。

犬の要求をのみすぎると「ハナツンすれば餌をくれる!」「散歩に行ける!」と思ってしまいますので、とっても可愛いのはわかりますがここはグッとこらえましょう。

あなたのペースが一番大切です。

もっと愛犬のことを知りたい方はプロの手を借りよう

この記事ではハナツンについて解説してきました。

ハナツン以外にも犬は様々な行動をとります。その一つひとつを知っていくにはプロの手を借りるのが一番です。

当サイトではイヌバーシティという教材をおすすめしています。

あのハリウッド監督も絶賛したしつけ方法で効果はお墨付きなのでぜひ以下の記事を読んでください。

inuversity.hateblo.jp